カラス・イングリッシュ・スタジオ 烏丸御池・三条烏丸 プレゼンテーション 実験劇場

2021年2月8日月曜日

【留学】立命館大学薬学部 トロント海外フィールドスタディ 2020年度実施 01

1日目

TCTP Day 1-1

このプログラムはカナダとの時差を考慮し、主に朝と夜に行われます。また、トロント小児病院とのワークショップだけでなく、日本に住む異なる国出身の講師、TAとの異文化体験セッションを取り入れ、学生たちが留学期間中に英語を話し、様々な文化に触れ、学ぶ機会を作ります。

TCTP Day 1-2

まずはエジプト出身のメディカル・ドクターのN先生、カナダのバンクーバー出身のP先生、インド出身で理工学部のHさん、中国出身の生命科学部のXさんとのファーストセッション!それぞれの出身地について学びました。学生たちも各自日本のいろいろな地域の特色を紹介しました。

TCTP Day 1-3

今夜は早速トロント小児病院の(SickKids)先生方に病院実習と症例に関する発表を聞いていただきます!皆で練習しました。

TCTP Day 1-4

いよいよSickKidsとのオリエンテーション!自己紹介した後、病院の歴史、現状、プログラムの概要を学びます。SickKidsは世界最高峰の小児病院の1つであり、カナダで最もリサーチ・フォーカスな病院だという力強いプレゼンを受けています。

TCTP Day 1-5

SickKidsのバーチャル・ホスピタル・ツアーを受けます。エデュケーション・チームのXさんは、10年以上前、この明るく日が差す病院のアトリウムに立ったとき「ここで働こう!」と思ったそうです。

TCTP Day 1-6

初日の最後は学生による実習・症例のプレゼンです。それぞれの発表にSickKids薬剤部の薬剤師とレジデントの皆さんから貴重なフィードバックをいただきます。Rits薬学部の服部先生も参加され、熱心に質問されています。学生たちが一生懸命準備したのが伝わりますね。