カラス・イングリッシュ・スタジオ 烏丸御池・三条烏丸 プレゼンテーション 実験劇場

2021年2月12日金曜日

【留学】立命館大学薬学部 トロント海外フィールドスタディ 2020年度実施 05

TCTP Day 5-1

SickKidsとの症例ディスカッションです。ところで、夜の授業は学部長の服部先生も参加されていますが、少しでも不明確なことがあれば即座に質問されます。話しの途中で自然に割り込むのはとても難しいことなので(少しでも迷うと機を逃しますね…)、とても勉強になります!

TCTP Day 5-2

小児への薬物投与のルートや投与量の計算法を考えたり、小児患者とのコミュニケーションについて学んでいます。SickKidsのウェブサイトに患者向けに分かりやすい言葉で薬について説明したページがあります。

例: Mercaptopurine

TCTP Day 5-3

子どもに薬を与えるときに、甘いシロップをチューブに入れて凍らせたものを先に与えて舌の感覚を鈍くさせることがあるとのこと。アイスキャンディーやチューペットみたいなもののようです。

TCTP Day 5-4

最後の授業はPrecision Child Healthです。

TCTP Day 5-5

朝はNahla先生との最後のセッションでした。先日の授乳と妊娠における薬物治療の復習をします。先日はブラジルでのサリドマイドの再認可による影響についても学びました。

TCTP Day 5-6

最後は振り返りのセッションでした。夜中になってしまい、疲れもあったと思いますが、最後まで頑張りました口を開けた笑顔「ライブで夜遅くに授業するか、録画で昼に授業するかどちらが良い?」という質問には、ライブの方がよいと答えが優勢のようでした。